[ Content | View menu ]

宮島に行きました。何年ぶりでしょうか

更新日: 2012 年 1 月 16 日

南区の理容室「サロン・ド・山口」宇品店・広報局長ゴールドマンです。

宮島に行きました。何年ぶりでしょうか。30年前くらいまでは、必ず大晦日の夜、紅白歌合戦の途中くらいに出発して、宮島まで初詣でに行っていたのですが・・・。

駐車場はどこも満車。しかたなくJR宮島口裏側まで回って、民間駐車場へ止め、地下道を歩いて宮島口に。フェリー乗り場で時刻表を見てタイミングがよかった松大汽船に乗り込みました。PASPYが使えて、チケットを買う手間いらずで便利だった。

s-009 松大汽船

s-026 大鳥居

厳島神社の回廊は、何回行っても雰囲気があってすきだなあ・・・。初詣での頃のように混雑もしていないし。でも、夜のあの人混みがまたいいんだけどね。

s-037 厳島神社の回廊へ

s-042

長い階段を上って大聖院へ、元旦に日付が変わったばかりの頃行くと、まさに「ゆく年くる年」の世界が広がっていますよ。ぜひ!

s-085 大聖院への階段

s-071

s-075 大聖

テレビで見たことのある、揚げもみじもお店。食べたかったけど、列が長かったのでやめました。隣のお店では、髭の大将が美味しそうな殻付きかきを焼いていました。

s-099 焼き牡蠣と揚げもみじ

焼きたてのもみじ饅頭は、外側がかりっとして、アンがあつあつで美味。

s-093 藤い屋のもみじ饅頭

これまた、テレビで紹介されたという、餅米が入っていて、もっちりした食感のおむすび。牡蠣入りが僕的にはおすすめ。

s-019

s-017 牡蠣とあなごのおむすび

言わずと知れた、うえのの「あなご丼」。宮島に渡る前に寄ったら、1時間待ちだったので、帰りまでお腹を空かせて我慢した甲斐があった。4人掛けのテーブル7席とカウンターだけなので、昼食時はいつも満席。

s-103 うえの

s-105 あなご丼

で、大晦日まで、あと350日。

       m-data4

わしゃあ毎日広島市を歩くんでがんす。 広島県が好きじゃけえ、いらんことでも書くんでがんす・・・。
 
↓ いつもポチっとありがとうございます。日一回、お願いします <m(__)m>
  今日の、理容室「サロン・ド・山口」のブログランキングをチェックできます
広島ブログ

カテゴリー: ダイアリー.

2 件のコメントがあります

コメントを書く - トラックバック - RSS コメント

  1. Comment by シルバー:

    いいですな~。来年は私も行ってみたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    2012 年 1 月 17 日 @ 10:44 AM
  2. Comment by yamaguchi:

    おー、では、大晦日の23時に出発だー!

    2012 年 1 月 17 日 @ 2:20 PM
コメントを書く