[ Content | View menu ]

昆虫といえば「オオクワガタ」だよね~

更新日: 2008 年 5 月 30 日

こんばんは。理容室「サロン・ド・山口」の広報局長です。今日は昆虫のお話をしましょう。子どもの頃の夏、庄原(祖母の実家)に墓参りに行った時、カブト虫を見つけた。持って帰ったがオス1匹では可愛そうなので、メスを買ってきて一緒に飼育した。でも、一月くらいで2匹とも天上界へと旅立った・・・。その後、卵を生んでいるかもしれないと思いケースはそのままに。しかしいくら待っても幼虫は現れず。その後も幾度となく挑戦するも2代目が生まれたことはなかった。その後、カブト虫よりもクワガタのシャープなスタイルに惹かれるようになり、“クワガタ派”に転向。数十年が経った・・・。ある日、ひょんなことから超常連のお客様にオオクワガタを頂いた(ひょんって何?)。子どもの頃は、卵を産ませることすら出来なかったが、さすがに大人になると違うもんだね。ネットで調べた成果が出たのか、ちゃんと幼虫も生まれ、蛹、成虫に。翌年も幼虫が生まれ、蛹、成虫にと・・・、3代目が今まさに蛹になっている。でも幼虫がたくさん生まれた年は大変だった、我が、理容室「サロン・ド・山口」のスタッフルームのテーブル下が、オオクワガタの幼虫が入った菌糸ビンでいっぱいに。いつも「整理整頓」「スッキリ片付ける」というのを、お経のように言い続けていただけに、スタッフからも白い目で見られ、片身が狭かったなあ・・・。

ちなみに、下の写真は、この子たちの親です。かっこいいでしょう!。今年はさらに、昔クワガタ・ブリーダーもされてたというお客様に、純国産の血統書つき(DNA鑑定付きだぁ~)オオクワガタを頂いて、ビッグに育て裏技を伝授していただいたので、ちょっと気合入っていますよ。いい子が産まれますように・・・。

カテゴリー: オオクワガタ.

7 件のコメントがあります

コメントを書く - トラックバック - RSS コメント

  1. Comment by magi医cian:

    今年もクワガタの時期になりましたね。
    先日お店の前自転車で通りました。
    宏精のそばなんですね。

    2008 年 5 月 31 日 @ 9:25 AM
  2. Comment by kid タカ:

    お久しぶりです。もうクワガタの季節になりましたか。。。
    はやいもんですね。オーストラリアでクワガタを見たことがありません、こっちには大きなクワガタがいそうなんですですがねー。今度夏に帰る事が出来たら一匹ゆずってください。

    2008 年 5 月 31 日 @ 4:15 PM
  3. Comment by yamaguchi:

    magi医cianさん、こんばんは。
    そうなんですよ、宏精クリニックの近くです。お暇があれば、ぜひ遊びに来てください。平日はのんびりしてますから。マジック見せて貰いたいなぁ・・・。また、Hivikiに出演する予定ありますか?。時間が合えば行きたいです。そうそう、明日、響氏に会いますよ。いろいろ聞きたいこともあるんで・・・。

    kid タカさん、ほんとお久し振りです。お元気そうで良かったです。道場長も無事ブラジルから帰られたようで、何よりです。オオクワガタ、沢山いるんでいつでもさしあげますよ。帰国されたら寄ってください、またお会いしましょう。楽しみにしています。

    2008 年 6 月 1 日 @ 12:54 AM
  4. Comment by tamaki:

    はじめまして、クワガタ好きのtamakiといいます。
    憧れのオオクワガタを入手したいと思っているのですが、増えたら分けてもらえないでしょうか?

    2009 年 12 月 5 日 @ 5:49 AM
  5. Comment by yamaguchi:

    tamakiさん。
    もう、十分増えていますので、必要でしたら1ペア差し上げますよ。「サロン・ド・山口」に電話していただければ、用意しておきますよ。 (*^_^*)

    2009 年 12 月 5 日 @ 1:33 PM
  6. Comment by tamaki:

    メールではだめでしょうか?

    2009 年 12 月 6 日 @ 9:11 PM
  7. Comment by yamaguchi:

    tamakiさん
    ご連絡が遅くなりました。
    メールでも構いませんよ。
    当店HPの「お問い合わせ」欄のメールで、
    ご連絡ください。

    2009 年 12 月 11 日 @ 12:58 AM
コメントを書く