[ Content | View menu ]

電池消費がハンパないiPhone5の【電池を長持ちさせる方法】

更新日: 2012 年 9 月 28 日

南区の理容室「サロン・ド・山口」宇品店・広報局長ゴールドマンです。

 電池の消費がハンパなく激しいiPhone5。新品でこんなにバッテリー消耗が激しいのは異常ですよね。

朝9:00には100%だったのに、普通にメールと通話、数回ネット検索しただけで、22:41には、残量は40%にまで落ち込みました。何とか1日は持つのですが・・・。

当面、できることは、①設定→一般→モバイルデータ通信→「LTEをオンにする」をオフにする。②設定→プライバシー→位置情報サービス→「不必要なアプリを全てオフにする」です。

試しにやってみました。で、結果は、朝9:00に100%だったのが、22:00で55%でした。使用頻度は前回とほぼ同様だったと思います。15%の差ですが、効果があったような、無かったような微妙な感じです。

そこでもう一つ、昨日、秋山さんからコメントいただいた【電池を長持ちさせる方法】をご紹介します。

買ったばかりの製品のバッテリーは慣らしをした方がいいです。電池残量0%までの完全な放電→100%まで充電を数回(1~3回程度)行うことで、バッテリーが活性化し、長持ちするようになります。ただし日常的に行うと逆効果にもなりますので、あとは月に一回程度でしょうか。

私のiPhone5も、昨日の朝から充電しないで、ずっと放電中です。さていつまで持つやら・・・。

iPhone5ユーザーの方、ぜひ、お試しください。(^-^)

 IMG_1254 13:15  残り24%

IMG_7003   15:55   残り7%

で、大晦日までは、あと95日。

       m-data4

わしゃあ毎日広島市を歩くんでがんす。 広島県が好きじゃけえ、いらんことでも書くんでがんす・・・。
 
↓ いつもポチっとありがとうございます。日一回、お願いします <m(__)m>
  今日の、理容室「サロン・ド・山口」のブログランキングをチェックできます
広島ブログ
 

カテゴリー: ダイアリー.

4 件のコメントがあります

コメントを書く - トラックバック - RSS コメント

  1. Comment by 曽根:

    ドコモのXiに飛びついた新しもの好きですが、Flashなどを使ったアプリを使えば2時間が危ないです。
    そうでなくてもドコモはどの機種もLTEをオフに出来ないので、充電器や予備のバッテリーなしでは使えません。
    4G回線で1日もつ機種はないのではないでしょうか。

    2012 年 9 月 28 日 @ 8:58 AM
  2. Comment by 秋山:

    どうしてもバッテリーの持ちが改善しないようなら、設定>一般>使用状況で起動時間と使用時間をチェックしてみてください。使用時間が思っているより長いようであれば各アプリの設定を見直します。

    Bluetoothもですし、位置情報だけでなく、通知やメールのプッシュ、iCloud、緊急地震速報なども不要なものは全てオフにします。アプリのアップデートも電力消費を改善することがあります。後はSpotlight検索の範囲も最小にした方がいいです。

    2012 年 9 月 28 日 @ 9:40 AM
  3. Comment by キキ:

    アップルユーザーは贅沢だなぁって、このブログを読んで改めて思います。
    Macユーザーは何もしなくてもウィルス感染しないし、バックアップもあるし、周辺機器はケーブルさえ繋げば動くのが当たり前だと思っている。
    パソコンが何を言ってきても「はい」と言っておけば大丈夫。どんなデータもPDFにできて、どんなアプリでも音声入力できる。
    でも、そんなパソコンはMacだけですよ。

    それでiPhoneユーザーは4Gでもバッテリーが一日もって当たり前と思っている?
    いやいや、そんなスマホはありませんから。ドコモの4Gスマホのユーザーは一体何個予備のバッテリーを持ち歩いていると思っているのでしょうか。

    2012 年 9 月 28 日 @ 10:02 AM
  4. Comment by yamaguchi:

    秋山さん、またまた追加情報をありがとうございました。早速、試してみます。
    また、検証結果とともに、今日のブログに紹介させていただきますね。ありがとうございました。(^O^)

    曽根さん、キキさん、バッテリーの持ちが悪いのは、iPhone5だけではなかったのですね。ドコモのスマホも予備バッテリーや充電器が必要なほど持たないとは知りませんでした。ありがとうございました。(^-^)

    2012 年 9 月 29 日 @ 1:54 AM
コメントを書く